2016年06月29日

心にとめて ――関心――

皆で土手一周のお散歩に行きました。あか組さんはみどり組のお兄さんやお姉さんに手を引かれて歩きました。集団で列になってお散歩するのは初めての子供たちもいたでしょう。その中で「先生! 楽しい、楽しいねえ」と満面の笑みで声をかけてくれるあか組さん。「あ! ちょうちょ」「すごーい、お水だ」と田んぼを指して驚く子供。子供たちは小さな生き物や植物に興味を持ち、その変化や動きに気づき、驚き、楽しみます。さわやかな風、まぶしい太陽、お友達の手のぬくもり、さまざまなことを感じ取り、心も体も豊かに育ってほしいです。
posted by office at 21:50| こひつじだより:全般

新しいラミイタイムの仲間たち

5月には4名の新しいお友達を迎えました。お友達が増え、楽しいことも倍になりました。園庭では、年上のお友達のまねをしてあか組さんが立ちこぎに挑戦しました。今では園庭を疾走しています! 室内では、線路やシルバニアでのお医者さんごっこなど、それぞれ工夫して遊んでいます。思いやる心を大切に過ごしていきたいと思います。
posted by office at 21:46| こひつじだより:ラミイタイム

どろんこ遊び

どろんこ遊びが始まると、みどり組が中心になって砂場に穴を掘り、その中にバケツで運んだ水を入れていきます。皆が夢中で協力して大きなプールができました。早速足を入れ、「冷たい!」とキャーキャー騒いで、中にはお尻やお腹まで水につけて泥水の感触を楽しむ子供もいました。「もっと掘る!」とひたすら掘り続ける子、「負けないくらい大きなプールを作る!」と燃えている子、泥団子作りに熱中する子、それぞれ最後まで遊び尽くし、片づけもがんばりました。手足を泥で汚して思いきりはしゃいだ、楽しい時間になりました。
posted by office at 21:41| こひつじだより:みどり組

5月のお誕生会準備 〜鉄板ケーキ〜

5月のお誕生会は、き組のみんなが「鉄板ケーキ」を作りました。ホットケーキミックスを使い、一人一人順番に材料を入れ、お友達にボウルを押さえてもらってかき混ぜました。オーブンで焼いているケーキを見て、子供たちは「いい感じになってる」「おいしそう」と焼き上がりを楽しみにしていました。焼き上がったケーキを見ると、「いいにおい」「早く食べたい」とうれしそうでした。当日は、アポロときのこの山で飾りつけました。みんなで協力して楽しく上手にできました。おいしくできて大満足でした。
posted by office at 21:37| こひつじだより:き組

ピクニック

ピクニックの日はあいにくの雨となってしまい、室内でピクニックごっこをしました。迷路のようになった部屋を一人ずつ進み、探検気分を味わいます。お弁当は、室内にシートを敷き、みんなで楽しく食べました。午後には雨が止んだので、おやつと水筒を持ち、みどり組さんに手をつないでもらって原っぱまで歩きました。原っぱでは、戸外の心地よさを感じながら、お友達や先生とおやつ交換をして、楽しいおやつタイムを過ごしました。アリーナに行くことはできませんでしたが、いつもと違った楽しい一日を過ごしました。
posted by office at 21:33| こひつじだより:あか組