2019年03月05日

2018年度卒園旅行編 2019. 02. 07〜02. 08

小田原駅→新松田駅  松田駅→御殿場駅
 心待ちにしていた卒園旅行。14人全員が大きなリュックを背負って小田原駅に集合しました。楽しみと緊張を感じつつ、お家の方に見送られて出発しました。小田急線から御殿場線に乗り換え、御殿場に近づくと、「富士山だ!」「早く着きたい!」と楽しみにしていました。

バス→東山荘→富士山
 御殿場駅で迎えてくださったさるリーダーとよっちゃんと東山荘へ。準備を済ませ、さるボードの乗り方について教えていただき、富士山へ出発! バスの中では、うた遊びの「大型バス」の替え歌で「お豆腐号」をさるリーダーと一緒に楽しく歌って、緊張がほぐれていきました。また、後ろ向きなことば(疲れた、つまらない、聞いて嫌になることば)を二日間言わないことを約束しました。

さるボード
 今年のさるボードのコースは、70mまっすぐ滑り、10m曲がって、30mまっすぐの110mのコースです。そこを専用のボードに乗って、下っていきます。まず一人滑り(スケルトン)をしました。「もう一度滑ってくる!」「この遊び楽しい!」と初めて挑戦するさるボードの楽しさを知り、みんな満面の笑みです。
 何回か滑ったあと、後ろの人の腕と前の人の足を絡めて滑る二人滑り(トレイン)に挑戦しました。一人滑りよりもスピードも出て、スリルがありました。ゴールまで着くと、休むこともなく「早くスタートのところに行かないと!」と顔に雪がついても気にせず、スタート地点へ登っていきました。三人滑りを体験する子もいました。
 さるリーダーとの約束どおり、後ろ向きなことばが出ず、全力で楽しみました。全部で6〜9回滑りました。いっぱい滑り、みんなテンションが上がっていました。東山荘へ戻るマイクロバスの中では、遊び疲れて寝る子、道路に残っている雪を見て楽しむ子、会話をする子、それぞれの時間を楽しみました。

ロッジへ
 宿泊する東山荘の貸し切りロッジへ行きました。広くてみんな大興奮でした!

夕食
 「温まるね〜」と温かいコーンスープを飲み、「はじめて食べる!」「いちごがのっていて、おいしいね!」とデザートのパンナコッタを食べ、たくさんのお食事をペロリといただきました。

お土産
 「みんなで食べられるお菓子あるかな?」「これはママの分〜」と家で待っている家族を思いながら、楽しくお土産を選びました。自分のお財布からお金を出して買いました。

お風呂
 友だちと一緒に湯船に浸かりながら、「お泊まり会よりバージョンアップした!」と喜び、雪遊びで冷え切った体も心も温まりました。

おやすみなさい
 自分たちが寝る布団をリビングに運んで並べ、シーツを敷いて準備しました。今日一日けがをせず楽しく過ごせたことを感謝し、明日も楽しく過ごせるようにお祈りして就寝しました。10時ごとには、みんな夢の中でした。

2日目

礼拝
 よく眠り、気持ちよく朝を迎えました。身支度をして、協力し合って布団を片付けた後、礼拝をしました。さちえ先生からみことばを教えていただき、二日目も守ってくださるようにお祈りしました。

朝食
 朝からよく食べ、パンをおかわりする子がたくさんいました。お腹いっぱいになりました。

ネイチャープログラム
 「さるリーダーたちと今日も遊べる!」と喜ぶ子供たち。まず、ヘンテコラジオ体操をして、体を温めました。その後、東山荘の敷地内を散策しながら、五体の小人探しをしました。ヘクソカズラの葉っぱのにおいを嗅いだり、アオキの赤い実を鼻に入れて飛ばしてみたり、三角形のどんぐりを探したりして、たくさんの自然に触れ、楽しみました。小人探しは、小人の写真を見て特徴を覚え、ヒントをもらいつつ、自分たちの背より高い木を見上げて「どこにいるかな〜」「一番大きい木はこれだよね?」と探しました。見つけた時には「いた!」と大きな声で、知らせていました。協力し合いながら5体の小人を見つけ、最後の小人を探し終わったらみんなで「バンザイ!!」と喜びました。

帰り道
 昼食を食べてから、さるリーダーに御殿場駅まで送っていただきました。なんとバスの中で「お豆腐号」の歌をもう一度歌っていただけてみんな大喜び。
 御殿場駅から松田駅までロマンスカーふじさん号MSEに乗って帰りました。せっかくのロマンスカーでしたが、ロマンスカーの中は心地よく、疲れて果てて寝てしまう子もいました。松田駅で小田急線に乗り換え、お家の方が待つ小田原駅に着きました。

卒園旅行を終えて
 この二日間の旅行は、冒険の連続だったと思います。一つ一つのことを全力で楽しんでいました。協力し合う仲間の存在が、14人の心に勇気と安心感を与えてくれたことでしょう。大好きで大切な仲間たちと冒険し、楽しく過ごしたこの旅は子供たちにとって宝物です。子供たちのキラキラと輝いていた笑顔が本当にすてきでした。旅行中、神様が守ってくださり、けがもなく行って帰ることができて感謝です。
posted by office at 19:45| こひつじだより:みどり組