2019年06月28日

ことばに満たされて 〜ひびきあう〜 関わり合う

5月、自分の居場所を見つけた子供たちは、「おもしろそう」「何だろう」と周りのことに目を向けられるようになりました。「試してみよう」と踏み出していく姿があちこちで見られます。

どろんこ遊びでは、砂を横へと掘り進める人、バケツの水をその堀にせっせと流す人と、知らない間に役割が決まり、長い川ができたことをみんなで喜びました。バケツいっぱい泥を入れて楽しそうにかき混ぜる人、泥を作ってペタペタ触って「気持ちいいね」と感触を喜ぶ人と、子供たちは裸足になって夢中で遊びました。

モノや自然、人との出会いを通して子供たちは楽しさを感じます。神様からいただいたものに感謝し、喜びをたくさん見つけていってほしいと思います。
posted by office at 13:15| こひつじだより:全般

カードゲームで勝負だ!

暑い日が多くなり、ラミイタイムのお友達は汗をたくさんかきながら遊んでいます。昨年末からのブームでカードゲームを楽しむ様子が多く見られています。年末年始のかるたから始まり、UNO、トランプ、絵カードと難しいルールを覚え、分からない子にはお互い教え合ったりしています。今では、勝ち方にこだわりをもつ子もいて、保育士も本気でゲームに参加しています。どうしたら勝てるか子供なりにいろいろ考え、工夫して楽しんでいます。
posted by office at 13:14| こひつじだより:ラミイタイム

うれしいお茶会

今年度も、お茶の先生宅でのお茶会に全員そろって参加させていただきました。少し緊張している子供たちでしたが、前の人の様子をよく見たり、き組での経験を思い出したりして、落ち着いてごあいさつをしました。お茶菓子をいただくと、「甘くておいしい!」「これすごくおいしいね」とうれしそうな声がたくさん聞かれました。お茶を飲んで大人の味を堪能し、大満足でした。帰りには、「お茶会楽しかった〜!」「ママたちにお話ししよう」「金平糖もらえてうれしかったね」など話していて、良い経験ができたことに感謝です。
posted by office at 13:12| こひつじだより:みどり組

ブルーベリー鉄板ケーキ 〜誕生会準備〜

5月の誕生会のおやつは、き組のみんなでブルーベリー鉄板ケーキを作りました。どんな材料を入れるのかとのぞきこむようにして順番に材料を入れました。ブルーベリーを入れてかき混ぜてみると、むらさき色だったはずがゴマのような色に変身して、みんなびっくりでした。ふっくら焼き上がったものを見せると、「おいしそうだね」「早く食べたい」と食べるのを心待ちにしていました。当日、他のクラスのお友達に「おいしいよ」と言ってもらえて、にこにこのき組でした。
posted by office at 13:11| こひつじだより:き組

『せんろはつづく』

4、5月の絵本『せんろはつづく』を何度も読み、絵本を楽しんだ後に初めての製作帳づくりをしました。製作帳の見本を見せ、「製作帳づくりしたい人?」と聞くと、「したい!」「作ってみたい」という声が聞こえました。初めての製作帳づくりに、絵の具をどう塗ればいいのか汽車を貼るのはここで合っているのかなど不安や戸惑いを感じている子供も見られましたが、楽しそうに絵の具を塗り、はじき絵にしたり、器用にのりを付けて汽車を貼ったりして製作帳が完成しました。自分だけの『せんろはつづく』の製作帳を完成させ、うれしそうでした。
posted by office at 13:09| こひつじだより:あか組