2017年11月29日

お店屋さんごっこ

10月になって、みどり組ではお店屋さんごっこの活動を始めました。子供たちどうしで話し合って準備を進め、お寿司と温泉屋さん、アクセサリーとお歌屋さん、ゲームとおもちゃ屋さん、レストランとパンとスウィーツ屋さんと、たくさんのお店ができました。折り紙とどんぐりでお財布も作りました。当日は、こひつじ学園のみんなを招待して、「いらっしゃいませ〜」と張り切ってお客さんを呼び込み、どのお店も大にぎわいで商品が売り切れました。翌日も「お店屋さんごっこ楽しかったね」と話して達成感を感じている子供たちでした。
posted by office at 21:15| こひつじだより:みどり組

2017年10月28日

皆で運動遊び 〜プレイデイを終えて〜

プレイデイでは、みんなで心を合わせて鼓隊や競技に取り組んだみどり組の子供たち。この達成感を活力にして、プレイデイの後には、簡単なころころドッジボールゲームや本格的なドッジボール、ボール送りゲームなど、ボールを使って運動遊びをしました。ボール送りの時には「プレイデイでおじいちゃんやおばあちゃんがしていた!」と盛り上がっていました。ドッジボールは、連係プレーが難しかったようですが、友達と協力して遊ぶ楽しさを味わい、体を動かすことにより自身が持てるようになったらいいとなと思います。
posted by office at 20:28| こひつじだより:みどり組

2017年08月31日

おとまり会 2017. 7. 20〜7. 21

7月になって、お泊まり会のおやつや夕食を何にしようか、グループ名はどうしようかなど、たくさん話し合い、スケジュール表やグループごとの看板を作り、みんなでおとまり会の準備をしてきました。子供たちは、「あと何回寝たらおとまり会?」と、お泊まり会の日を楽しみに待っていました。

集合 3:00
大きなリュックとわくわくドキドキの気持ちを一緒に抱えて、みどり組のお友達が元気に集まりました。

礼拝 3:05
初めに礼拝をしました。きくこ先生から「恐れるな。わたしはあなたとともにいる」というみことばをおしえていただきました。神様がいつも一緒にいてくださることに感謝して、また、楽しいおとまり会になるように、みんなで心を合わせてお祈りしました。

おやつ 3:30
おやつはみんなで決めたかき氷でした。いちご味とソーダ味のどちらか好きな味のかき氷を食べました。「おいしい」「混ぜるともっとおいしい!」とみんな大満足のおやつタイムでした。

お買い物 3:50
みんなでスーパーに食材を買いに行きました。夕食と朝食に必要なものをグループごとにそろえます。「おもちゃは買わないよ!」「しめじはどこ?」など、グループの仲間と協力しながら食材を探しました。重い荷物を持つ帰り道では、自然と子供たちどうしで「がんばれ!」と声をかけ合っていました。

そば、うどん作り 4:00
買ってきた食材でみんなで楽しくお料理をしました。そばやうどんの汁に入れる野菜やかまぼこ、油揚げ、ちくわなど、たくさんの具材を一つずつ包丁で切りました。「初めて切った!」と喜ぶ子、包丁にドキドキの子、「おうちでもしているから」と自信満々な子もいました。順番を待っている間、包丁を使うお友達を見ながら、切る動作を手で真似ている子供もいたりと、温かい雰囲気の中で夕食作りが進みました。

夜ごはん 6:00
お出汁のいい香りがして、お楽しみの夜ごはんの時間になりました。事前にうどんに決めていた子はうどん、そばに決めていた子はそばをニコニコの笑顔で食べました。自分たちが作ったうどんやそばに「おいしい!」と喜び、汁も飲み干していました。いっぱい動いておなかペコペコの子は、うどんかそばを食べた後にごはんにふりかけをかけて食べていました。中には、「4回もおかわりした!」という子もいました。みんなといただく夕食は格別でした。

探検 7:00
夜ごはんの後は皆で探検に行きました。ドキドキわくわくしながら、懐中電灯で暗い道を照らして歩きました。河原に着いて、「あ! コウモリだ!」「カエルがいる!」とたくさんの生き物を発見し始めた子供たちは、目を輝かせながら、夜空や田んぼの水路、脊柱の穴などを観察していました。「なぞの生き物がいた!」「一番星見つけた!」など、子供たちの発見の声があちらこちらから響いていました。

花火
探検の後は園庭で花火をしました。ちょっとドキドキする子もいましたが、お友達どうしで「きれいだね! あ! 緑色になった! 黄色になった!」と色の変化を楽しんでいました。先生たちが花火をすると、子供たちは「がんばれー!」と応援し、盛り上がりました。

おやすみなさい 9:00
探検と花火の後はシャワーを浴びてスッキリ。一日の汗を流し、いい気持ちでお布団に寝ころびました。最初はぬいぐるみを見せ合ったりお布団の上でじゃれ合ったりしていましたが、絵本を読んでもらい、お祈りをしてお布団に入ると、すぐ夢の世界へ。おやすみなさい。

おはようございます 6:30
明るい朝になり、「おはよう〜」と目を覚ましました。みんなでお布団をたたみ、朝ごはんを作ります。食パンにチーズをのせ、チーズがとろーりとするまでオーブンで温め、ロールパンにはボイルしたウインナーを挟み、包丁で切って、朝ごはんの完成です。

朝ごはん 7:30
みんなで作ったチーズパンとウインナーパンに、プチトマトやホウレン草、ジュースなども添えて、おいしい朝ごはんを食べました。バイキング形式の朝ごはんだったので、みんな自分が気に入ったパンを何度もおかわりしていました。朝からいっぱい食べて元気モリモリになりました。

礼拝 9:00
最後に礼拝をし、神様がこのおとまり会の間みんなをずっと守っていてくださったことに感謝しました。「これからも神様はいつでもみんなと一緒にいてくださるから、みんなはどんなことでもできるんだよ」と先生に励ましてもらいました。そして、このおとまり会をがんばったごほうびに金メダルをもらいました。

子供たちは、二日間のおとまり会で喜び、楽しさ、緊張、不安など様々なことを感じたと思います。心が折れてしまいそうになった子供もいるかもしれません。でも、その中で友達の存在に励まされ、喜びや不安を分かち合い、絆がより一層深まったのではないでしょうか。「みどり組だけのおとまり会」が子供たちにとって大きな喜びとなり、この達成感がこれからの子供たちの自身や力につながっていくとうれしいです。これからもさまざまな活動を共に楽しみ、乗り越え、支え合っていくみどり組であることを願っています。
posted by office at 00:00| こひつじだより:みどり組

2017年07月19日

船作り

少しずつ暑くなってきたので、みどり組の子どもたちは、水の中で遊べる船を作ることに決めました。上手にハサミで牛乳パックを半分に切り、割り箸や輪ゴムでプロペラ用の牛乳パックを付けて完成です。油性ペンで一人ひとり個性を生かした絵を船体に描き、“自分の船”に大喜びでした。小さなプールで実際に船を走らせてみると、自動で動く船に子どもたちはみんな大興奮で、互いの船を競争させたり潜らせたりと笑顔で遊んでいました。自分で工夫して何かを作り上げることを喜び、今の季節に水を使って遊ぶことの楽しさを味わいました。
posted by office at 00:00| こひつじだより:みどり組

2017年06月28日

どろんこ遊び

5月になり、どろんこ遊びが始まりました。ディズニー体操を終えると、みんな大喜びで外に出て、水が入ったバケツをせっせと運び、大きな海や川、温泉を作ったり、丁寧にどろだんごを作ったりと、どろの感触を楽しみながら遊んでいました。中にはどろを顔につけて泥パックにしたりして全身どろどろになって遊ぶ子もいました。遊んだあとは、力を合わせてすべてのおもちゃをきれいに洗い、片づけてくれました。どろんこ遊びを通して、想像力を発揮しながらお友達と協力して遊ぶ楽しさを味わうことができました。
posted by office at 16:36| こひつじだより:みどり組

2017年05月04日

ピクニック 〜みどりの広場〜

みどり組になって初のピクニックに行きました。子供たちのお祈りがこたえられ、雨から晴天に変わり、元気にみどりの広場に行くことができました。道中はそれぞれ地図を持ってシールラリーをし、ご近所の方や動物と触れ合いながら、皆笑顔で歩きました。大雄山線の電車も大喜びでした。広場では、春の風や自然を感じながら、お弁当とおやつを食べ、その後は、石登りや鬼ごっこをして自由に遊びました。帰り道は笑い声が絶えませんでした。たくさん歩き、遊び、笑い、みどり組としてまた一つ自信がついたのではないかと思います。
posted by office at 20:23| こひつじだより:みどり組