2017年07月19日

おいもほり

今年もみんなでじゃがいも掘りに行かせていただきました。「掘れないよ〜」「じゃがいもないよ〜」という声があちらこちらから聞こえてきましたが、「こうやって掘るんだよ」「一緒に掘ろう」と言いながら掘っていくうちに「あった!」「たくさん出てきた!」と喜ぶ声が聞こえてきました。たくさんのおいもを穫り、袋いっぱいにしていました。帰りは袋が重くて大変でしたが、みどり組さんが袋を持つのを手伝ってくれました。給食後には掘りたてのおいもを食べ、何度もおかわりしていました。楽しく土と触れ合う良い経験となりました。
posted by office at 00:00| こひつじだより:き組

2017年06月28日

混ぜ混ぜおやつ作り

き組になって初めて、誕生会のおやつ作りをしました。順番にボウルを抑える係とゼリーを混ぜる係になり、2種類のゼリーを「おいしくなーれ」と言って混ぜました。青リンゴ味はカップに入れ、いちご味は当日にクラッシュしてみかんとと一緒に載せました。こぼさず上手に入れることができました。作っている間、甘い匂いに「早く食べたいよ〜」という声が聞こえてきました。あか組やみどり組のお友達にたくさん食べてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
posted by office at 16:32| こひつじだより:き組

2017年05月04日

すてきな自由画

今年度初めてのクラスの時間は、好きな絵を自由に書きました。子供たちがクレヨンを持って一生懸命に絵を描く姿を見て、どんな絵ができるかと楽しみでした。チューリップ、ちょうちょ、太陽、電車、家族など、たくさんのすてきな絵が描き上がりました。みんな、何を書こうか悩みながら、楽しそうに伸び伸びと描いていました。普段は外で遊ぶのが大好きな子供たちですが、真っ白な紙を鮮やかにしていく姿を見て、さすがき組さんだと感じました。
posted by office at 20:20| こひつじだより:き組

2017年04月12日

気持ちに寄り添う

ご入園、ご進級おめでとうございます。今年度のき組は、14名でスタートします。

黄色のバッジを胸に付けた子供たちは喜びでいっぱいの反面、不安な気持ちもあると思います。子供たちの気持ちを受けとめ、寄り添い、共に成長していきたいです。未熟な私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
ゆうな
posted by office at 00:00| こひつじだより:き組

2017年02月10日

ココアのカップケーキ

1月の誕生会は、き組のみんなでココアのカップケーキを作りました。材料が入り重たくなったボールをしっかりと押さえ混ぜました。生地をカップに入れるのは少し難しそうでしたが、周りの友達がしている姿を見てその方法を試してみたり考えたりして、上手に入れていました。焼いている時のにおいを楽しんで、焼き上がるのを待っていました。当日、みんなにおいしく食べてもらい、うれしそうでした。作った後の顔は、みんなとてもいい表情でした。
posted by office at 00:00| こひつじだより:き組

2017年01月31日

クリスマス祝会 〜合奏とハンドベル〜

クリスマス祝会では、「ひとりぼっちの羊飼い」の合奏と、ページェント(降誕劇)の中で星の役になっての「きらきら星」のハンドベル演奏をしました。合奏やハンドベルの練習では、何回か演奏していくうちに、自分だけでなく周りの音を聞いて合わせようと意識するようすが見られ、真剣に取り組んでいました。同じパートの子供どうしで「今の上手だったよ!」「楽器重たいけれど一緒にがんばろう!」と励まし合う姿もありました。当日は、緊張した様子もありましたが、堂々とした姿で舞台に立ち、演奏しました。
posted by office at 00:00| こひつじだより:き組