2017年11月29日

秋の自然を感じて

クラスの時間、土手一周の散歩に行き、その後原っぱで遊びました。お友達と手をつなぎ、「大雄山線の頭が見えたよ!」「今、赤いトンボが通ったよ!」と会話していました。時々「疲れたよ〜」という声も聞こえましたが、原っぱに着くと、疲れた表情がなくなり、みんな元気になっていました。原っぱでは、ススキを採って冠を作ったり、夢中になって追いかけっこをしたりして楽しんでいました。クラスの仲が深まったように感じます。元気な声や笑顔を見ることができてうれしく思います。
posted by office at 21:08| こひつじだより:あか組

2017年10月28日

楽しいプレイデイごっこ

プレイデイ前のプレイデイごっこで、あか組とピンク組の子供たちはかけっこでは思い切り走り、障害物ではジャンプしてハードルを越え、お友達を「がんばれ!」と応援しました。ダンスでは自分で描いた旗をもって目をキラキラさせながら踊り、とても楽しそうでした。プレイデイのテーマの絵本『くれよんのくろくん』に出てくる好きな色のクレヨンのお面を作り、でき上がったお面に大喜びでした。楽しんで取り組み、元気いっぱい体を動かしました。がんばる気持ちが感じられ、心が大きくなったように思いました。プレイデイ当日は、ごほうびのメダルがとても似合って輝いていました。
posted by office at 20:20| こひつじだより:あか組

2017年07月19日

ひよこ作ったよ

6月の絵本『たまごのあかちゃん』を読んでひよこの工作をしました。初めに新聞紙を思い切りちぎったり、雨を降らせてみたりして新聞遊びを十分に楽しみました。新聞遊びの後に新聞紙をギュッギュッと丸め、たまごの形を作りました。顔も自由に描き、好きな色のモールを選んで口ばしにし、手の形のフェルトを貼りました。子どもたちから「早くおうちに持って帰りたいな」という声が聞こえてきました。でき上がったひよこを持ち、みんなで遊びました。とてもかわいらしいひよこができてうれしそうでした。
posted by office at 00:00| こひつじだより:あか組

2017年06月28日

ピクニック

小田原アリーナにピクニックに行きました。あか組は、みどり組のお兄さんやお姉さんにやさしく手を引いてもらって歩きました。暑い中、重たいランドセルを背負って歩くのは、あか組にとって大変なことだと思いますが、みんながんばってアリーナまで歩くことができました。昼食後は、原っぱでお花をたくさん摘んだり、葉っぱを見つけて音を鳴らしたりして楽しく遊びました。天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごすことができました。
posted by office at 16:28| こひつじだより:あか組

2017年05月04日

初めてのお弁当

お昼の時間になると、子供たちから「早く食べたい」という元気な声が聞こえてきます。手を洗って、おうちの人が作ってくれたお弁当をニコニコしながらランドセルから取り出す子供たち。席に座り、お祈りをしてからいただきます。大きなお口でおにぎりを食べる子、お友達と「からあげ一緒だね」と会話をしている子、みんなパクパク食べています。完食すると、「ピカピカだね」とほめてもらい、うれしく、満足したようすです。
posted by office at 20:17| こひつじだより:あか組

2017年04月12日

安心できる場所

ご入園、ご進級おめでとうございます。あか組の9名の子供たちは、こひつじ学園での新しい歩みに期待を持つ一方で、初めてのことに不安や緊張を感じていると思います。安心して園で過ごすことができるように、ありのままの姿を受け止め、一つ一つの成長を大切にし、寄り添って、子供たちと楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
ももこ
posted by office at 00:00| こひつじだより:あか組