2017年07月19日

ラミイタイム

梅雨に入っても元気いっぱいの子どもたち。晴れた日は園庭で三輪車や大型ブロック、固定遊具を使って、ごっこ遊びを楽しんだり、なわとびや鉄棒に挑戦する子どもの姿もありました。雨の日には絵の具で遊びました。絵の具を初めて使う子、慣れていない子が多く、紙の上で様々な色が混ざって黒っぽい絵になってしまったり、同じところばかりに色をぬり、紙に穴があいてしまった子もいましたが、それぞれが好きなように絵の具遊びを楽しみました。
posted by office at 00:00| こひつじだより:ラミイタイム

2017年06月28日

ラミイタイム

5月もたくさん外で遊びました。図鑑を持って原っぱに行き、お花や生き物を見つけては図鑑で調べました。「タンポポあった」と図鑑を指さしたり、「これは、しろつめぐさっていうんだって」と先生に教えてくれたり、「このお花は何ていうんだろう」と言いながら図鑑のページをめくって探したりしていました。いろいろなお花や生き物を見つけて楽しみました。そのほかにも、原っぱで思いっきり走ったり木登りやBB弾を拾ったりして楽しみました。
posted by office at 16:39| こひつじだより:ラミイタイム

2017年05月04日

ラミイタイムの春休み

春休み中のラミイタイムは、天気の良い日が多くてたくさん外で遊ぶことができました。園庭では、大好きな三輪車や砂遊び、固定遊具などで思いっきり遊びました。また、原っぱに行ったり、土手を散策したりして、つくしや菜の花、桜などの春の自然をたくさん感じることができました。室内の遊びでは、マット遊びや跳び箱、すべり台など、普段できないことをして楽しみました。
posted by office at 20:26| こひつじだより:ラミイタイム

ともに喜ぶ

子供たちが入園、進級して、あっという間に1か月がたちました。新しいお友達や新しい担任の先生など、今までと違う環境に期待と不安を抱いて緊張した表情もなくなり、楽しく遊ぶ姿が見られるようになり、うれしく思います。子供たちの成長をともに喜び、たくさんの思い出を一緒に作っていきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
のぞみ
posted by office at 20:14| こひつじだより:ラミイタイム

ともに成長

1学期が始まって約1か月。泣いていたお友達も、おままごとやレール、園庭で元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。新しいみどり組、き組さんは、年少児のお世話をしたり、おもちゃを貸してあげたりと、頼もしいかぎりです。こひつじ学園のお友達と一緒にさまざまなものの発見、感動、成長を経験していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
いくこ
posted by office at 20:12| こひつじだより:ラミイタイム

2017年02月10日

こひつじクラブの2017年スタート

こひつじクラブのお友達は、みんなより少し早い新学期の始まりとなりました。家族とお出かけしたこと、お年玉をもらったことなど年始年末のお話をたくさんしてくれました。

クラブの中ではやった遊びは「オセロ」。先生にルールを教えてもらい、子供同士でもできるお友達もいました。先生との対戦では、ルールはあやふやながらもなかなか強くてびっくりでした。また、お絵描きから、動物や虫を描いて「サファリパークごっこ」「虫とりごっこ」に発展していき楽しみました。
posted by office at 00:00| こひつじだより:ラミイタイム