2017年05月04日

ラミイタイムの春休み

春休み中のラミイタイムは、天気の良い日が多くてたくさん外で遊ぶことができました。園庭では、大好きな三輪車や砂遊び、固定遊具などで思いっきり遊びました。また、原っぱに行ったり、土手を散策したりして、つくしや菜の花、桜などの春の自然をたくさん感じることができました。室内の遊びでは、マット遊びや跳び箱、すべり台など、普段できないことをして楽しみました。
posted by office at 20:26| こひつじだより:ラミイタイム

ピクニック 〜みどりの広場〜

みどり組になって初のピクニックに行きました。子供たちのお祈りがこたえられ、雨から晴天に変わり、元気にみどりの広場に行くことができました。道中はそれぞれ地図を持ってシールラリーをし、ご近所の方や動物と触れ合いながら、皆笑顔で歩きました。大雄山線の電車も大喜びでした。広場では、春の風や自然を感じながら、お弁当とおやつを食べ、その後は、石登りや鬼ごっこをして自由に遊びました。帰り道は笑い声が絶えませんでした。たくさん歩き、遊び、笑い、みどり組としてまた一つ自信がついたのではないかと思います。
posted by office at 20:23| こひつじだより:みどり組

すてきな自由画

今年度初めてのクラスの時間は、好きな絵を自由に書きました。子供たちがクレヨンを持って一生懸命に絵を描く姿を見て、どんな絵ができるかと楽しみでした。チューリップ、ちょうちょ、太陽、電車、家族など、たくさんのすてきな絵が描き上がりました。みんな、何を書こうか悩みながら、楽しそうに伸び伸びと描いていました。普段は外で遊ぶのが大好きな子供たちですが、真っ白な紙を鮮やかにしていく姿を見て、さすがき組さんだと感じました。
posted by office at 20:20| こひつじだより:き組

初めてのお弁当

お昼の時間になると、子供たちから「早く食べたい」という元気な声が聞こえてきます。手を洗って、おうちの人が作ってくれたお弁当をニコニコしながらランドセルから取り出す子供たち。席に座り、お祈りをしてからいただきます。大きなお口でおにぎりを食べる子、お友達と「からあげ一緒だね」と会話をしている子、みんなパクパク食べています。完食すると、「ピカピカだね」とほめてもらい、うれしく、満足したようすです。
posted by office at 20:17| こひつじだより:あか組

ともに喜ぶ

子供たちが入園、進級して、あっという間に1か月がたちました。新しいお友達や新しい担任の先生など、今までと違う環境に期待と不安を抱いて緊張した表情もなくなり、楽しく遊ぶ姿が見られるようになり、うれしく思います。子供たちの成長をともに喜び、たくさんの思い出を一緒に作っていきたいと思います。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
のぞみ
posted by office at 20:14| こひつじだより:ラミイタイム

ともに成長

1学期が始まって約1か月。泣いていたお友達も、おままごとやレール、園庭で元気に遊ぶ姿が見られるようになりました。新しいみどり組、き組さんは、年少児のお世話をしたり、おもちゃを貸してあげたりと、頼もしいかぎりです。こひつじ学園のお友達と一緒にさまざまなものの発見、感動、成長を経験していけたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
いくこ
posted by office at 20:12| こひつじだより:ラミイタイム