2017年06月28日

どろんこ遊び

5月になり、どろんこ遊びが始まりました。ディズニー体操を終えると、みんな大喜びで外に出て、水が入ったバケツをせっせと運び、大きな海や川、温泉を作ったり、丁寧にどろだんごを作ったりと、どろの感触を楽しみながら遊んでいました。中にはどろを顔につけて泥パックにしたりして全身どろどろになって遊ぶ子もいました。遊んだあとは、力を合わせてすべてのおもちゃをきれいに洗い、片づけてくれました。どろんこ遊びを通して、想像力を発揮しながらお友達と協力して遊ぶ楽しさを味わうことができました。
posted by office at 16:36| こひつじだより:みどり組

混ぜ混ぜおやつ作り

き組になって初めて、誕生会のおやつ作りをしました。順番にボウルを抑える係とゼリーを混ぜる係になり、2種類のゼリーを「おいしくなーれ」と言って混ぜました。青リンゴ味はカップに入れ、いちご味は当日にクラッシュしてみかんとと一緒に載せました。こぼさず上手に入れることができました。作っている間、甘い匂いに「早く食べたいよ〜」という声が聞こえてきました。あか組やみどり組のお友達にたくさん食べてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
posted by office at 16:32| こひつじだより:き組

ピクニック

小田原アリーナにピクニックに行きました。あか組は、みどり組のお兄さんやお姉さんにやさしく手を引いてもらって歩きました。暑い中、重たいランドセルを背負って歩くのは、あか組にとって大変なことだと思いますが、みんながんばってアリーナまで歩くことができました。昼食後は、原っぱでお花をたくさん摘んだり、葉っぱを見つけて音を鳴らしたりして楽しく遊びました。天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごすことができました。
posted by office at 16:28| こひつじだより:あか組

2017年05月04日

愛されて育つ 〜見つける〜

入園、進級から1か月が過ぎようとしています。「おはよう」と全身から大きな声を出し、心を弾ませ、登園する子供たち。朝、おうちの方と離れる時は涙が出ても、緊張感や不安な気持ちが日々ほぐれていき、遊具に関心を持ったり、保育者との親しいきずなが作られはじめています。子供たちのようすはさまざまです。一人一人が身近な人や物に関心を持ち、自分のしたい遊び、好きなこと、遊んでみたいお友達、お気に入りの場所などを見つけてほしいと思います。その手助けをして、こひつじ学園が子供たちの大切な場所になるよう願っています。
posted by office at 20:29| こひつじだより:全般

ラミイタイムの春休み

春休み中のラミイタイムは、天気の良い日が多くてたくさん外で遊ぶことができました。園庭では、大好きな三輪車や砂遊び、固定遊具などで思いっきり遊びました。また、原っぱに行ったり、土手を散策したりして、つくしや菜の花、桜などの春の自然をたくさん感じることができました。室内の遊びでは、マット遊びや跳び箱、すべり台など、普段できないことをして楽しみました。
posted by office at 20:26| こひつじだより:ラミイタイム

ピクニック 〜みどりの広場〜

みどり組になって初のピクニックに行きました。子供たちのお祈りがこたえられ、雨から晴天に変わり、元気にみどりの広場に行くことができました。道中はそれぞれ地図を持ってシールラリーをし、ご近所の方や動物と触れ合いながら、皆笑顔で歩きました。大雄山線の電車も大喜びでした。広場では、春の風や自然を感じながら、お弁当とおやつを食べ、その後は、石登りや鬼ごっこをして自由に遊びました。帰り道は笑い声が絶えませんでした。たくさん歩き、遊び、笑い、みどり組としてまた一つ自信がついたのではないかと思います。
posted by office at 20:23| こひつじだより:みどり組